Phaseで作るLottieアニメーション
ブラウザで動くアニメーションツール「Phase」で、Lottieアニメーションを作る方法を解説します。
ブログ
ブラウザで動くアニメーションツール「Phase」で、Lottieアニメーションを作る方法を解説します。
Astroフレームワークのコンテンツコレクション機能を使って、Markdownを拡張したMDXファイルでブログを構築しました。
Figmaの新しいUIを使いこなすための基礎知識と、Figma AIを活用した効率的なデザインのヒントを解説しました。
Figmaにおけるタイポグラフィーの基本と、レスポンシブデザインを意識した文字レイアウト、バリアブルを使ったテキストスタイルについて解説しました。
Figmaの「バリアブル」の機能をより深く理解し、デザインシステムを意識した修正に強いデザインや、エンジニアに伝わりやすいデザインについて解説しました。
FigmaでWebデザインを行うにあたって、ページ遷移のプロトタイピングだけではなく、ユーザーの印象に残るマイクロインタラクションや、動きを取り入れたコンテンツを制作する手法を解説しました。
Figmaの新機能「バリアブル」を活用した、体系的デザインとプロトタイピング手法について解説しました。
Lottieを表示させるための基本的なコードから、レイアウト例、アニメーションの制御方法、GSAPライブラリとの連携などを解説しました。
Lottieアニメーションを、Web上で再生するために必要なJavaScriptライブラリを紹介します。